甘党な私はアンチョビも好き

お腹も心も満たしたい全ての方々へ、私あっこの独断と偏見により心温まる旨いもんをお届けします

2種類あった桜餅、あなたはどっち派?

こんにちは!

たまにはしっとり淑やか系、あっこです😘

 

 

突然ですが、

うちの地元はこっち。

f:id:anchovyakiko:20190311235104j:image

 

いま探しているのは、こっち。

(右の、やつ)

f:id:anchovyakiko:20190311235253j:image

 

上のは「道明寺」いうんですって🌸

桜餅に種類があるなんて、地元にいる頃は全然知らなかったですが、

どうやら関東限定で、クレープ状のがあるんです😃

長命寺」。

どっちもお寺さんが作り始めたものだそうです。

ルーツを見ていくと面白そうだけど…まぁ、いっか。

ご当地和菓子なら、北海道・東北地方のべこ餅だって負けてないですよ!💪🏻笑

ご存じない方は、北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」にGOです!!

 

 

でね、

今まで気にもしなかったのですが、

同僚の1人が言い出しました。

「クレープ状の桜餅が、最近どこにも売ってない!!😭」

 

そうなのかぁ〜??

と、近所のスーパーなど行く先々で見てみると、

ホントに見当たらない‼️

コンビニも、和菓子屋さんも、道明寺ばっかりなんです❗️

 

こうなったら、もう、ムキになりますよね。笑

会社帰り、

銀座三越、銀座松屋八重洲の大丸、途中で通りかかる和菓子屋さん、

歩いて回って、ヘトヘトになって、

 

ちょっと形は違うけど、巾着みたいなものを見つけました。

f:id:anchovyakiko:20190312000946j:image

銀座あけぼの 銀座本店
03-3571-3640
東京都中央区銀座5-7-19
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002549/

 

う、うん、桜餅っちゃあ桜餅。笑

庶民の食べ物だと思っていたから、

こんな高級感のある代物はまた別な気がしましたが…

意地で買っちゃいました!😆

1個、248円也✨

すごいなー

ヘタしたらお昼をこの値段で賄えるなー笑

さすが、一つ一つがプラケースに入ってるだけありますよねー

バレンタインに買った大福は、1個50円だったなー笑

プレゼントは値段よりも気持ちの問題だと思っても、

5倍の値段するって、どれどけ美味しいんだろう?って思っちゃいますよねー笑

 

3つ買って、

ひとつは自分用。

ふたつは同僚用。

ああ、なんていい同僚なんだろう、私😁

ま、あげるつもりのうちの1人は、よく奢ってくれるからね、

普段のお礼も兼ねてです🤗

 

日本橋なら売ってるかな?

意外と、週末の昼間に家の近所を回れば、個人でやってる和菓子屋さんとか、扱いあるのかな?

あーーー、だれかおしえてほしいーーー🙌🏻