甘党な私はアンチョビも好き

お腹も心も満たしたい全ての方々へ、私あっこの独断と偏見により心温まる旨いもんをお届けします

せんべろ以外の街で。コレド室町にあった、醤油を使わないお蕎麦

こんにちは!

かないあきこです

 

 

友人と日本橋でランチに行くことになり、あてどなく、とりあえずコレド室町をウロウロウロ。

この辺りのせんべろを知らないから、来ることの少ない日本橋。笑

 

特に決め手がなかったので、

ぱっと見の印象で、目新しいものに手を出してみました。

 

 

そば助 塩物語
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13216851/

f:id:anchovyakiko:20181224235242j:image

 

コレド室町2の地下にある、蕎麦屋さんです😃

ここ1年くらいで、ホントお蕎麦を食す機会が増えました。

逆に、牛丼とマックの比率が激減しています。

嫌いになったけじゃないんですけどね。

頻繁に食べ続けることに、単純に、飽きたかな。笑

 

 

私は美味しいものは好きですが、

お蕎麦やお米など素材の違いを舌で確認するのがニガテです😅

その場で美味しいと感じられれば、なんでもいーじゃん?!笑

今回も、塩の蕎麦ってなぁにー???

と思った、それだけです☆

 

 

週末のわりに?週末だから?ちょっと並びました。

5〜6人くらいいたかな。

東京の人は何にでも並ぶんだなぁ。ヒマな人たちだなぁ。

と、超失礼なことを考えがちですが、

この類のお店は席に着いたら長居できないので、

友達としゃべるのに、並んでる間は貴重な時間です♫

次の転職先をどうするとか、

こないだの飲み会でのあの出来事はどうだったとか、

今日この後は何するんだとか、

そんな会話の後に通された、カウンターの席。

 

醤油を一切使っていないから、「究極の塩だし」。

メニューの印象は、ラーメンと同じく、

普通のラーメン、つけ麺、油そば全てございますよ。

と言われてるみたいな感じ。

 

注文したのは、鶏の温汁つけそば。

せっかくこの店に来たのだから、究極の塩だしと書かれたものを頼んでみました🙂

とりあえず、オススメとか定番ものに乗っかってみるのが、私のパターンです☆


f:id:anchovyakiko:20181224235246j:image

 

注文して、ほどなく到着。

つけ汁は温かいですが、麺が冷たいので、ツルツルっと頂けます😊

お醤油を使わなくても、鰹出汁と塩気でこんな風に美味しくなるんですねぇ♫

 

麺も丼ものも、どっちも美味しそう😍

メニューの数はかなり多いです。

あまり辛味が強いと、蕎麦本来の風味もへったくれもなさそうですが、

ラー油のメニューは食べてみたい。

ラー油好き♫

 

 

また次に来るときは、平日のランチと夜の間の時間がいいかな。

並ばずスルッとお店に入って、スルスルっと食べて出てきたいです。