甘党な私はアンチョビも好き

お腹も心も満たしたい全ての方々へ、私あっこの独断と偏見により心温まる旨いもんをお届けします

からだにやさしい魔法の料理☆ポトフにハマった

こんにちは!

たまには料理女子、あっこです😘

 

 

こないだ、体調があまりよくなくて、会社を早退してきました。

野菜が食べたい!!ポトフが食べたい!!

でも、

外で食べて帰ってくるのもなんか違うなー

ちゃんと美味しいもの食べようと思ったら高いしなー

と思って。

 

しゃーない、久しぶりに作るか!!✊🏻

 

こないだは、ご飯を炊くことすらめんどくさがってたのに、

野菜買ってきて、圧力鍋でグワッと作りました!

近所の八百屋さんで野菜を買うなんて、鍋パーティー以外でいつ以来だろう??

本当に自炊をしなくなりました。

 

 

帰ってひと息ついたら、さっそく、

ごろごろ大きく野菜を切って、

コンソメで薄味に仕上げます♪

ポイントは、

塩をふって少し放置して、野菜の旨味を引き出すこと!☝🏻

後から少しだけマジックソルトで味を整えて、完成。

極力少ない水だけで煮る。炊く?

圧力鍋を使うので、もともと水分は少なくてOK。

 

 

…って、そんなことをしていたんだと、

後日、某有名ホテルでコックさんをしてる友人に話したら、

「あっこちゃんって、意外とちゃんとやるんだねぇ。笑

こんなに料理の話が合う人はなかなかいないよ!😆」

と、褒められました😁

 

そうなんです。

今でこそ、ほぼ外食で済ませちゃってますが、

私、意外とちゃんと料理もやるんですよ✌🏻

昔から毎日飲み歩いてるわけではないです。笑

 

 

久しぶりに料理を作るにあたり、

買い物から帰る途中で思ったこと。

 

「作ってもコレ私一人で食べるのかー

作る相手がいねぇ。笑」

 

作りがいが無ぇ😅

 

昔は、自分のために作って自分が食べることなんて普通だったのに。

一人でいることよりも、誰かが近くにいることが普通になってきたのか。

ほんとは感じてた寂しさをやっと認めたのか。

作ってあげる相手がいたら、料理はもっと楽しくて美味しいだろうなー

と、しみじみ思っちゃいました、平日の夕方でした☺️

一緒に作れたら、なお、いいよね💕

 

とか言って、

作ってくれる人がいると、

どうぞどうぞとキッチンを即、譲渡して、傍で見てる(応援する!笑)のがよくあるパターンのあっこです🎵

そして、しっかりつまみ食いをする。

そして、応援する😘

料理は買出し・作るところから楽しみましょ🤡

 

 

〉私、薄味で美味しい樹(いつき)の味付けが好き。

樹の料理が好きなんだなーって。

味覚まで変わっちゃった😊

〉作りがいがあります🎵

でも、

好きなのって、俺の料理だけ?😁笑

from 植物図鑑

 

f:id:anchovyakiko:20190224155159j:image