甘党な私はアンチョビも好き

お腹も心も満たしたい全ての方々へ、私あっこの独断と偏見により心温まる旨いもんをお届けします

ドキドキした初体験。神保町駅近くの割烹小料理屋

こんにちは!

金井亜希子です

 

 

大人の店を開拓

 

母が東京に遊び(という名の、私の偵察)に来ました。

なにか美味しいものが食べたい。ジャンルは何でもいい。

というので、

前々から気になっていた、神保町駅近くの小料理屋に行ってきました😃

 

「小料理屋」

 

あるいは、

 

「割烹」。

 

響きがドキドキします。

 

その近くで働いていたとき、

どこか行きつけにしやすい飲み屋がないか彷徨っていたときに、小さな看板を見つけていました。

ただ、

どうにも、入りにくい🤥

初見で女子一人では断念。

でも、後日、あるお店でシェフをされてる方から「あそこは旨い!」と聞いて以来、

行きたい気持ちはムクムク湧いておりました。

 

今回、母が東京に遊びに来ると聞いて、

相手をするのは正直めんどくさいけど、いいとこ行ける口実にはなる!

お財布は向こう持ちだし!(←ココ重要♪)

ということで、行ってきました♪

 

怖いから、食べログめっちゃ見まくった☆

予算はこのくらいか。

内容はこんな感じか。

雰囲気はこんな感じか。

 

ひと通り見たところで、

いざ、出陣!!

 

 

お通しから、味。

 

せっかく大都会東京に来た人にあてどなくとぼとぼ歩かせたくないし、

そもそも並ぶ・待つのは時間のムダと私が思っているので、

ちゃんと予約してから伺いました。

のれんをくぐってガラガラっと引き戸を開けて、店内を見るまで、

気持ちはドキドキ。

でも、表情は飄々と♪

リードする側ですから、エスコートはしっかりやります。

そのあたり、ワタシ、男前。笑

 

テーブル席なし。カウンター席のみ10席ほど。

コース料理でなく、全てアラカルト。

事前にある程度、情報を仕入れていたとはいえ、

何をどう注文したら良いものかわからず、

とりあえず、おかみさんに全て聞く!!

お酒の銘柄わからないから、好みを伝えて出してもらいました。

 

突き出しは、小ぶりな握り寿司。

このタイミングでお寿司を出されたの、初めて。

オツなものです☆

 

そして、食べログを見てずっと気になっていた、

 

「沢ガニの素揚げ」

 

5センチサイズの生きた沢ガニを、お酒にしばらく浸けて酔っ払わせたところで、カラッと揚げます。

 

ちょっと塩をふって、甲羅サクサク。

美味〜〜♪♪♪

軽いおつまみで戴きました。

 

他にも、お造り、天ぷら、焼き物、母娘二人して終始ドキドキしながら、

大人の空間を堪能しました。

 

うん、この店は大人限定。

いくら振る舞いが大人でも、学生が来るところではないと思います。

ヘベレケな酔っ払いもなし。

大人だから楽しめる場所😁

 

ごちそうさまです

よい夜でした♪

 

 卯佐

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13107175/

 

 

f:id:anchovyakiko:20181203125859j:image