甘党な私はアンチョビも好き

お腹も心も満たしたい全ての方々へ、私あっこの独断と偏見により心温まる旨いもんをお届けします

赤羽の中華おやつ♫フルーツ豆花

こんにちは!

甘い辛いの無限ループにハマり中、金井亜希子です😄

 

 

赤羽で、例によって立ち飲み屋おでんに行った後。

 

 

なんか、ちょっとだけ、甘いものが食べたくない?

カフェトリップしよう〜♫

 

これまた例によって、私は年下女子をリードする姉さんと化します☆

 

実は先にチェックしていたお店が一軒ありまして☆

 

MeetFresh

http://www.meetfresh-tokyo.jp/shop/akabane-main-shop/

 

豆花屋さんです😁

f:id:anchovyakiko:20181228004214j:image

 

豆花(トウファ)とは、

中国、台湾、東南アジアの、豆乳のゼリー状の食べ物です。

冷たいのも温かいのもあります。

 

暖かい地域では、黒蜜やシロップをかけて、甘くして食べるのが主流。

暑い季節は冷たいものを、

寒い季節は生姜を加えて温かいものを食べます。

小豆など豆類やフルーツと一緒に食べるので、ボリュームがあり、かつヘルシーなおやつです。

 

かたや、寒い地域では、醤油などでしょっぱくして、具沢山のスープのようにして食べるそうです。

豆花自体も、暖かい地域のものとは全く別物。

ラー油や薬味を入れても○

 

 

それを聞いて、お赤飯みたいだと思いました。

小豆と炊いて、ごま塩振って食べるのが主流のを、

北海道では、食べる直前に甘納豆もかけて食べます。

東京の友達には、甘納豆にビックリされますが、

甘納豆が当たり前だった私には、甘くないお赤飯が不思議でなりませんでした。

(今はどちらも美味しく頂きます♫)

 

 

さて、お店に入って、注文を。

 

メニュー、めちゃくちゃたくさんあるんです!!😆

 

1.まず、メインを選ぶ。

お芋の団子、台湾のハーブから作ったタピオカみたいなゼリー、豆花、かき氷。

 

2.トッピングを選ぶ。(かき氷は除く)

緑豆、ハトムギ、タピオカ、ピーナッツ、白玉、タロイモ

 

3.サイズを選ぶ。

 

そして、出てきたのが、コレ☆

↓↓↓
f:id:anchovyakiko:20181228004206j:image

お豆たくさん!

体に良さそう!

お腹のふくれ具合と腹持ち良すぎ!笑

「ちょっと一口だけ甘いものほしい♫」

ってタイミングで食べるものじゃないです。笑

小さい方のサイズにしても、

心の中では途中からずっと「げふっ」って言ってました🤣

でも全部食べちゃったー☆

美味しかった!!

それに、

本店は天井高くて広い空間のわりに、駅から少し離れてて、

お客さんの回転が早くないので、

ゆっくり喋ってお茶できます。

 

 

次はかき氷もいいなー♪

と思ったところで、きっとまた豆花頼んじゃうんだろうな☆